自宅のLED水耕栽培で育てたコリアンダーがすくすく育ってきたので、これを活用したランチパスタを作ってみました。
具材は、ツナ+梅干し+コアリンダー。調理時間はゆで時間含め、約10分と時短ランチです。
オリーブオイルをたっぷり使うことで、梅干しの酸味がまろやかになり、パスタも滑らかな食感でするすると食べれてしまいます。
カリッと焼いたガーリックトーストをそえると、相性抜群。白ワインを昼間からのみたくなる一品です。
写真での見た目と味わいが違うのでぜひ実際につくってみてください。
妻絶賛の味でした。
コリアンダーと梅干しのパスタの作り方
【材料(2人前)】
・コリアンダー 適量を茎も含めて粗めにみじん切り(できるだけたんまりと・・・)
・ノンオイルのツナ缶(残りのオイルもそのまま使ってしまいます)1缶(70-80g程度)
・梅干し 2個(種を除いて、包丁でたたいてペースト状にします)
・塩、黒胡椒 少々
・オリーブオイル 大さじ3
・茹で汁 大さじ3
【作り方】
①スパゲティを200g時間通りに茹でる。
②その間に、ボウルにコリアンダーのみじん切り、梅干しのペースト、オリーブオイル大さじ3、茹で汁大さじ3、塩・黒胡椒少々、ツナ缶をオイルごと加えて混ぜ合わせる。
▼オリーブオイルはたっぷりめ。この量が重要です。
③①のパスタがアルデンテに茹であがったら、湯をきって②のボウルにいれて手早くソースが絡むように混ぜ合わせて出来上がり。
年末掃除で忙しい時にでもちゃちゃっとつくれる簡単パスタでした。