5月からベランダの水耕栽培で育てていたペパーミントが元気にすくすく成長しています。
うだる暑さの週末、清涼感あるドリンクを飲みたくなったこともあり、収穫して夏の定番カクテルの「モヒート」をつくってみることにしました。
見た目もミントのグリーンが映えて、まさに夏にぴったりのドリンク。
水耕栽培のミントは摘み取るたびに、まわりに充満するほどの香りが広がります。
「モヒート」はラムをベースとしたカクテルの1つですが、キューバのハバナが発祥の地とされていることもあり、夏の定番カクテルです。
意外と簡単につくれるので、収穫した新鮮なミントを好きなだけいれて、自分好みの「モヒート」を楽しみましょう。
お家カクテル 「モヒート」のレシピ
【材料】
・ミントの葉 好きなだけ
・ラム酒 30ml~45ml お好みで調整
・炭酸ソーダ水 適量
・氷 適量
・砂糖 少々(小さじ1~2)
・ライム 串切り1/4個、なければレモン果汁でも可
【作り方】
1.冷やしたグラスに砂糖とライム(またはレモン果汁)、ミントの葉をいれてマドラーで軽くすりつぶす。
2.ラム酒を注ぎ(グラス1/4ぐらいが目安だがお好みで)、氷をグラスいっぱいにいれる。
3.ソーダ水をグラスにゆっくり注ぎ、全体的にマドラーで混ぜ合わせてできあがり。
モヒートとあわせていただいたのは、秋刀魚のバルサミコ酢ソテー。
これもベランダ栽培のローズマリーを収穫して風味付けにつかっています。
豆腐サラダにはシュウマイの皮をトースターでカリっと香ばしく焼き上げ、手で軽くくずしてふりかけています。
パリッとした食感が豆腐との組み合わせで活きています。
ノンアルコールの場合は、ラム酒をいれずにつくるだけ。
またパインやキウイなどのフルーツをミックスしても美味しいですね。
1.ノンアルコールがお好みの場合は、ラム酒を抜いてレシピどおりつくるだけ。
2.炭酸水に加えて、アップルジュースやオレンジジュースをあわせても美味しいフルーティーなカクテルに。
3.食べやすいサイズに切ったパインやキウイなどのフルーツをそのままミックスしても。
4.アップルミント、スペアミント、ペパーミントなどミントの種類によって風味も異なるのでいろいろ試してみるとよいかも。
オススメ度:★★★★★