サッと炒めてつくる、いつもの炒飯(チャーハン)もいいけれど、ちょっとしたひと手間で2倍美味しくなるのが「スープチャーハン」です。
ひと手間といっても同時にスープを隣の鍋でつくるだけ。
卵も1つの卵を卵黄と卵白を分けてつかうことで、気になるコレステロールの摂取量も控えることができます。
そして、同じチャーハンを2度楽しめるのがスープチャーハン。
食べるときは、まずはチャーハンの山を崩さずそのままいただきます。
次に周りから崩しながらスープに浸し、お好みの浸し加減でいただきます。
中華料理のシェフおすすめの食べ方としては、3食&1飲といって3口チャーハンを食べたらスープを飲むとちょうどいいなんていうこともありますが、自宅でつくるチャーハンには特にルールなんてありません。
名古屋名物のひつまぶしっぽく、スープを別皿にいれて、徐々にいれて食べたり、スプーンでチャーハンをすくってスープに浸しながら食べるのもあり。
わが家では洗い物削減のため、できたてチャーハンにスープをいれてワンボウルでいただきます。
炒めたご飯を盛りつけるときに固めにしておくと、シャバシャバになりません。
2度おいしい!卵スープチャーハンのレシピ
【材料(2人前)】※野菜は冷蔵庫にあるものでOK
<チャーハン>
・ご飯(冷凍ご飯でもOK)2~3杯分
・卵黄 2個分(卵黄と卵白にわけておき、卵黄を使う)
・ネギ 小口切り 1/2本(青い部分と白い分両方)
・玉ねぎ 1/2個みじん切り
・ニンジン 3㎝程度をさいの目切り
・ベーコン厚切り 4㎝×5㎝を角切り(ウィンナーソーセージ 3本程度)
・鶏ガラスープの素 小さじ1/2
・醤油 小さじ1
・オイスターソース 小さじ1
・塩 少々(お好みで調整。醤油、オイスターがはいるため辛くなるので注意。)
・黒胡椒 少々
<スープ>
・水 500ml
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・醤油 小さじ1/2
・調理酒 大さじ1/2
・塩 最後にお好みで味をみて調整する
・片栗粉 大さじ1/2(同量の水大さじ1/2で溶いておく)
・ごま油 小さじ1
・卵白 2個分(卵黄と卵白にわけておき、卵白を使う)
【作り方】
1.ボウルにご飯、卵黄、ネギ、玉ねぎ、ニンジン、ベーコン、調味料をすべていれて、しっかり混ぜ合わせる。
2.フライパンに油(サラダ油でもオリーブオイルでもOK)を熱し、1で混ぜ合わせたものを強めの中火で炒める。
3.スープをつくる。鍋に水、鶏ガラスープの素、醤油、調理酒をいれて、温める。
4.沸騰したら火を止めて、水溶き片栗粉を回しいれてよく混ぜる。
5.再度火をかけて、よく溶いた卵白を回し入れて(お玉などでかき混ぜないこと)、火をとめる。
6.最後にごま油をたらしてスープは完成。
7.お皿にチャーハンをドーム形状に盛りつけ(お茶碗などをつかって形作るときれいにできる)、6のスープをまわりに注ぐと完成。
いつもの炒飯にスープをあわせるだけで絶妙な美味さに。1つの炒飯で2度おいしい。
1.ボウルに材料をすべて混ぜ合わせることで、誰でも失敗なくパラパラ炒飯に。
2.卵黄と卵白にわけて使うと摂取量を減らせる。
3.ごま油をすこしたらせば、一気に中華の味に。
オススメ度:★★★★★