シャウエッセンのあらびきミートローフでつくる、ハワイアンローカルフード「スパム風むすび」。
わが家でも毎朝の食卓に欠かせないシャウエッセンのウィンナーですが、シャウエッセンに仕上げる前のお肉でつかった「あらびきミートローフ」を使って、旨味たっぷりのおむすびをつくってみました。
あらびきポーク100%を使っているので、分厚く切ってステーキ風にしてもよし、サイコロ状にカットして、炒め物に具材として加えても美味しいです。
ミートローフのハワイアンスパム風むすびのレシピ
【材料(2人分)】
・あらびきミートローフ 1個
・焼肉のたれ 小さじ1
・卵 2個
・みりん 小さじ1
・ごはん 1合分
・小松菜 2株
・オリーブ油 適宜
【作り方】
1.小松菜は塩少々を加えた熱湯で柔らかく茹で、1cm幅に切る。
2.ボウルに1の小松菜とごはんを入れ、さっくり混ぜておく。
3.卵は溶きほぐし、みりんを加え混ぜる。
4.あらびきミートローフは、厚さが半分・長辺が半分になるように切って、4等分にする。
5.小さいフライパンに油をひき、溶き卵を流し入れ、あらびきミートローフ1個の倍のサイズになる様に、四角く焼く。
4等分して、4のミートローフと同じサイズにする。
6.フライパンに油を追加して、あらびきミートローフの両面をこんがり焼く。
焼肉のたれを加えてからめ、少し水分を飛ばす。
7.ラップを広げ、「あらびきミートローフ・卵・小松菜ごはんの1/4」の順に乗せ、ラップでくるみ、外から形を整える。
残り3つも同様に作る。
シャウエッセンのミートローフはもちろん味つけせずにそのままフライパンでソテーして、パンにのせて食べても美味しいです。
シャウエッセンの美味しさもそのままに、様々な料理に使えるミートローフは朝の定番になりそうです。
1.あらびきミートローフはシャウエッセンと同じあらびきのお肉でできているので、ジューシーさを引き出す様に、焼き目がつくまでこんがり焼く。
2.卵は、上から見える様に、少しずらして置くとよい。
3.ごはんに小松菜を加えることで、栄養バランスをアップ。1.ボウルに材料をすべて混ぜ合わせることで、誰でも失敗なくパラパラ炒飯に。
オススメ度:★★★★★