イタリアの伝統的な平焼きのパン、フォカッチャ。
芳醇な香りが漂うオリーブオイルを混ぜ合わせて生地をつくり、さらに表面にもオリーブオイルを重ね塗り。
焼きあがりが平らになるように、指でくぼみをつけて焼くのが特徴です。
そのまま食べてもよし、料理にあわせてもよし。
さらにフレッシュなオリーブオイルをたっぷりつけて食べてもよし。
今回はそこにさつまいもの塩煮を食べやすいサイズにカットして、生地に混ぜ込むことで秋仕様のフォカッチャが焼き上がりました。
仄かに香るオリーブオイルと塩っけが絶妙のバランスで、ついつい食べ過ぎてしまいます。
この季節だからこそ、美味しいさつまいもを活かしたフォカッチャ、ぜひつくってみてください。
さつまいものフォカッチャのレシピ
【材料(1個分)】
さつまいもの塩煮
- さつまいも 500g※
- 水 1リットル※
- 塩 20g※
さつまいものフォカッチャ
- ※で出来たさつまいもの塩煮 250g
- 強力粉 200g
- ドライイースト 小さじ1(3g)
- ぬるま湯 1/2C
- オリーブオイル 大さじ2(混ぜ込み分)
- オリーブオイル 適宜(上に塗る分)
- 粗塩 小さじ1/3
【作り方】
- ※のさつまいも塩煮を作る。さつまいもは2cm厚の輪切りにして、皮を厚めに剥く。水・塩を混ぜた鍋に入れて10分置き、中火にかけて沸騰したら25分茹でる。
- ボウルに強力粉・ドライイーストを入れて混ぜ、真ん中をへこませる。
さつまいもの塩煮(200g分)・ぬるま湯を加え、ゴムベラでつぶしながら粉気がなくなるまで混ぜる。 - オリーブオイル(大さじ2)を加え、手早くなじませ、一まとめにしてラッ
プをかける。15分置く。 - 粗塩を加え、1分間捏ねる。ポリ袋に入れ、空気を抜いてしっかり口を閉じ、
温かい所で1時間置く。(空気が膨張して袋がパンパンになるまで) - オーブン皿にオーブンシートを敷き、その上に中身を取り出し、空気を抜き
ながら長方形に整え、三つ折りにする(長辺を3等分にするように)。裏返
し、1cm厚になる様、再度長方形に整える。表面にオリーブオイルを塗り、ラップをかけ、30分置く。(2cm厚になる位。) - オーブンを200℃に予熱する。
- 表面にオリーブオイルを塗り、指で穴をしっかりとあける(今回は14か所)。
さつまいもの塩煮(50g分)を穴の数に切り分け、穴にさすように乗せる。 - 200℃で25分焼く。(途中、こげそうになったらアルミホイルをかける。)
dalahastのつくってみたポイントや感想など
オリーブオイルのほのかな香りが爽やか。ゴロゴロ食感のさつまいもの甘味もポイントです。
1.さつまいもの入った生地は焦げやすいので、途中でアルミホイルをかけるとよい。
2.生地に混ぜ込むさつまいもの塩煮は、しっかり崩しても良いし、小さな塊を残して食感を楽しんでも良い。
オススメ度:★★★★★