春に採れる山菜として知られている「うど」。
山菜ならではの独特の香りや苦味、シャキシャキとした食感を感じる、まさに春の食材です。
今日は山うどを使って、穂先から茎、皮に至るまで全部食べつくす「うど」料理をつくってみました。
「山うどの豚肉巻き」のレシピ
【材料(2人前)】
- 山うど1本(長さ20㎝程度、太目のウドがよい)
- 豚肉の薄切り 8~10枚程度
- 塩、黒胡椒 少々
- ワサビ、柚子胡椒 お好みで
【作り方】
- うどは皮を厚めにむき、縦方向に4つ切り(スティック状)に切る。
※今回は酢水にさらして灰汁抜きはせず、そのまま使ってます。
時間がある方は切り分けた後、酢水(水400ccに小さじ1杯の酢)に10分程度さらしましょう。 - 豚肉の薄切りを広げて、1のウドを巻く。
- フライパンに油をいれて熱したら、2を豚肉のとじ目を下にして焼く。
とじ目を下にすることで、ばらばらにならずきれいに仕上がります。
- 菜箸などでころころとまわしながら焼く。
火が全体的に通ったら、塩・黒胡椒をふって味を調えます。
うどは火が通りやすいので、豚肉に火が通ればOKです。
- 器に盛り付け、お好みでワサビや柚子胡椒をつけていただきます。
オススメ度:★★★★★
うどは食べられないところはありません。余すことなく使い切ります。
剥いた皮は捨てないでキンピラにしましょう。
食感もよく、なんともいえない季節の香りを感じるのでオススメです。
作り方は、醤油・みりん・砂糖を加えてフライパンで炒めるだけ。
白いりごまをふれば、香ばしくなります。
うどの葉先はお味噌汁の具材としていれると、ほんのりとした苦味がアクセントとなっておいしいです。
他にも天ぷらにも使えます。