月額315円の定額料金が2か月無料ということで、9月からNTTコミュニケーションが提供するIP電話サービス、050plusをiPhone5で利用しています。
050plusを2か月使ってみた感想としては、”発信専用”では使えるIP電話ということになります。
ただ9月利用当初では、途中で先方の音声が聞こえなくなったり(こちらの音声は届いているのに)、電話をかけても呼び出し音が鳴らないなど一部不安定な動作がありましたが、10月以降はあまりそのような現象はみられません。
待ち受け利用する場合は常にバックグラウンドで起動しておく必要があるため、iPhone5のバッテリーの持ちがあまりよろしくないため、基本的には発信専用で使うことになります。
◆気になる電話代金の削減効果は?
ご覧の通り、10月度は23回通話(計47分程度)で通話料が286円となり、ソフトバンクのホワイトプラン加入の場合、iPhone5でIP電話を使わずにかけるよりも、1,962円もお得な計算になりました。
10月末までは定額の315円が無料であることを勘案しても、1,647円は節約効果があったと言えます。
もっぱら仕事の電話は会社支給のBlackberryでしかかけないため、主にプライベート利用(それでも圧倒的にメールが多いです)のため発信回数は少ない方ですが、それなりの通話料削減ができました。
※左が9月度、右が10月度です。
◆気になる通話品質は?
当初は不安定な印象を受けた050plusですが、ここ1ヵ月は安定しています。 通話音声もクリアーに聴こえます。
ただ若干ノイズが入るときがあります(先方は子機だった場合)が、それ以外は問題なく通話できるレベルです。
総じて必要な時だけ起動して電話をかける面倒さはあるものの、コスト削減効果をみるとその手間暇は個人的には打ち消されるため、今後も定額315円を支払って継続利用することに決めました。
一方で、月額固定料金が無料のFusion IP-Phoneにも興味があるので別途試してみたいと思います。